2013/10/03

アメリカ政府のシャットダウンで医療が止まっている!!

9月末からアメリカに来ている。来た日は政府のシャットダウンに向けカウントダウンをしていた。何とか回避はできないのか!?とニュースは盛んに話していたが、10月1日0時にシャットダウンに突入した。その瞬間、アメリカのテレビでは自由の女神やホワイトハウスの映像を流し、アメリカの象徴であるそれらは日付が変わったからといって、特段、いつもどおりの様子だった。

もうすでにニュースの画面には「DAY3」と表示され、10月1日0時からのカウントアップしている時間は49時間を超えた。

そんな中、様々なところに影響が出ているニュースも流れてきている。


ニュースの中の彼女は、受けるはずだったケモセラピーの予定が分からなくなっているとのこと。研究費だったり、ティーチングホスピタルの予算だったり、レジデントプログラムの予算だったり、どうやら病院関連の予算が止まってしまっているらしい。

そんなバカな!?と思うが、融通を利かせられる範疇ではないようだ。

せっかくアメリカまで旅行に来たのに、国立公園に入れない!というのと比べたら、こっちは命がかかっている。何だか、この国はいいのか、悪いのか、よく分からない・・・。


Government Shutdown Hits Research, Teaching Hospitals, Residency Programs - Forbes