2015/04/17

患者視点での医療の質調査が病院を変える

いよいよ来た。メディケアが患者満足度調査結果を公表し、5つ星病院、4つ星病院といった格付けがなされた。

http://www.medicare.gov/hospitalcompare/About/HCAHPS-Star-Ratings.html4月16日、アメリカの病院において、2006年から調査を続けている患者調査により、星付け制度の結...
Posted by 株式会社メディチュア(Meditur Co., Ltd.) on 2015年4月16日
facebookに書いたが、1つ星=悪い病院、ではなく、あくまでもひとつの視点・指標である。ただ、星で評価しているのは、一般市民目線で単純に比較できるようにする意味が大きい。

おそらく病院関係者には嫌がる人が少なからずいるだろう。だからといって公表しなければ、各病院が改善するきっかけにならない。また、公表したからこそ、制度を改善するきっかけにもなるだろう。

この動き、早かれ遅かれ、日本でも導入されるに違いない。要注目である。