2015/04/28

「マチの健康ステーション」、タバコ販売はやめられない・・・(その1)

ローソンが健康に力を入れていることは間違いない。それは下記資料を見ても明らかだ。


また、マチの健康ステーションと銘打って、様々な施策を展開している。

LAWSON マチの健康ステーション|ローソン
LAWSON マチの健康ステーション|ローソン ...

ブランパンなど、他コンビニチェーンとの差別化が図られている取り組みもある。

ただ、ふとローソンで買い物していて気になったことがある。健康を意識しつつも、タバコを売っているなぁ・・・と。しかも、ナチュラルローソンでも売っている。

そこで、IR資料を見てみた。

ローソン 商品販売構成別 売上高推移
出所: ローソンIR資料を基に作成

ファストフード: 米飯・麺・調理パン(サンドイッチ等)・デリカ・ファストフード 等
日配食品: ベーカリー・デザート・アイスクリーム・生鮮食品 等
加工食品: 飲料・酒類・タバコ・加工食品・菓子 等
非食品: 日用品・本・雑誌・ギフトカード 等
なんと、タバコの売上高はおにぎり・弁当・サンドイッチなどのファストフードを上回っているのだ。これでは、いくら健康を前面に押し出していたとしても、やめられないわけだ。

真の健康ステーションになるには、相当時間がかかるかもしれない。以前紹介したCVSのようにはいかないだろう。

CVS業績好調、タバコ販売打ち切りの影響は限定的⇒企業イメージ・企業価値を同時に向上させた - 医療、福祉に貢献するために

(その2に続く)