2016/12/19

新聞のジャケ買い(本当は買ってなくて、もらったものだけど)

先週のニュース。

米FRB、1年ぶり利上げ0.25% 全会一致  :日本経済新聞

FRBの利上げ。以前の仕事であれば、細かく気にしたのかもしれないが、今はあまり・・・。

その翌日のウォールストリートジャーナル。気になったのは、そのトップページのグラフ。

インフレ率や失業率の予測推移と実績のビジュアル化
新聞はホテルでもらったもの
インフレ率、インフレ調整済みGDP成長率、失業率について、予測値の推移と実績値を年ごとに色を分け表現している。ばらつき具合もひと目で分かるようになっている。また、カラフルなことが、グラフを見やすくする大事な要素になっている。

同じ日の記事には、サノフィのランタスの話題や、ジェネリック医薬品の話題もあったのだが、それらではなく、このグラフにひかれてしまった。

ちなみに、この記事はネットで読むことができる(サインインしないと読めないかも・・・)。

Fed Raises Rates for First Time in 2016, Anticipates 3 Increases in 2017 - WSJ

きれいなグラフ = よいグラフ  とは必ずしも言えないが、きれいなことは興味を持ってもらう大事な要素である。説得力を増すためには、シンプルでわかりやすく、そして、きれいなグラフを目指したいものだ。