2021/12/18

医用工学研究所主催セミナーにご参加くださったみなさま、ありがとうございました

先日、会社のウェブサイトにてご案内した(セミナーのご案内(すべてオンライン) | 株式会社メディチュア)セミナーのひとつ、医用工学研究所主催のセミナー、終了。

診療報酬改定に向けた中医協の議論が活発化しているタイミングで、一切、改定の内容に触れない意欲的?無謀?な構成。

年末の忙しい時期に、このような内容で企画してくださった医用工学研究所様に感謝。

データ分析を専門とする弊社の分析ノウハウは、CBnewsなどの記事をお読みいただければ、公開データの分析手法などを中心に、もう隠すことはないくらい明らかになっている。

オープンデータの収集も、別のセミナーなどでノウハウを話してきてしまった。

あと残っているノウハウは、クライアントの病院でのコミュニケーションくらいかな・・・と思っていたら、それもセミナーで話してしまおうか、となったのが、今回の経緯。


まぁ、前回と聴講者がかぶるとしたら、改定のネタばかりだと、そんなに目新しいものがない、 というのもあって、まったく違うものにしてみた。

いつも診療報酬改定や病院経営をテーマに話しているのに対し、まったく違う内容にしてしまったがゆえに、資料準備・内容の構成など、ほぼゼロからの準備に。セミナー案内のコラムを書いた時点で、大枠は決まっていたものの、その時点で講演スライドはゼロ。それから何週間かかけて準備したとは言え、詰めが甘いところもあった。

結論として、さまざまな事態を想定して先回りし、知識をインプットし、データ分析し、トークを準備する、という当たり前すぎる内容の話をさせてもらった。

同じ失敗を繰り返さないための参考にしていただけると信じて、恥を忍んで、失敗のケースをたくさん盛り込んだ。

オンラインのセミナーで、まったく違う内容に挑戦するのは、リアルタイムで反応が見えないため、危険であることは重々承知していたが、弊社のネットワークの不安定さも重なり、想像以上にドキドキした。

新しいことににチャレンジする機会をくださった医用工学研究所様に感謝、そして聴講くださった皆様・鋭いご質問をくださった方に感謝いたします。いただいたご意見・フィードバックを糧に精進いたします。


プレゼン資料の一部抜粋