2012/07/24

ジェネリックの利用が進まない

ジェネリックの利用促進が思うようにいっていないのだろうか。

医療機関の後発品使用に数値目標提案も- 協会けんぽ運営委で貝谷理事(CBNews)


厚生労働省も、がんばれ、がんばれと応援してくれているように思うが、結果が出ていない。

厚生労働省 後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用促進について
 ジェネリック医薬品への 疑問に答えます ~ジェネリック医薬品 Q&A~

ジェネリックを使用したい人、使用してほしい人に、そのメッセージが届いているのか?
使用の強制、もしくは自己負担割合の変更など、医療政策上の取り組みを強化していかなければ、いくら言ったところで、誰も使ってくれないように思う。

制度・政策を待っているだけで、何もしないのでは意味が無いので、せめて役に立つことをしたいと思う。切り替えたときの精神的不安を取り除くことに貢献できないか、アイデアを練りたい。