このシナモンロール。とても甘くてコーヒーにはぴったりなのだが、いつもカロリーが気になっていた。お腹の肉がだいぶたるんできたのは、こいつのせいもあるのではないかと。
シナモンロール 556kcal
調べてビビった。これはまずい。下手な食事以上のカロリーだ。
この556kcalがどのくらいヤバイのか、スターバックス以上に良く行くマクドナルドで考えてみる。(ちなみにマクドナルドは食事目的でなく大抵が100円コーヒーのみ)
クイズ!! シナモンロールとカロリーがほぼ同じもの(530kcal~580kcal)を次のマクドナルド商品から2つ選んでください
- ハンバーガー
- ビッグマック
- ダブルクォーターパウンダー・チーズ
- フィレオフィッシュ
- てりやきマックバーガー
- マックフライポテト(S)
- マックフライポテト(M)
- マックフライポテト(L)
正解は続きで。
カロリーが低い順に並べると・・・
249kcal マックフライポテト(S)
275kcal ハンバーガー
356kcal フィレオフィッシュ
454kcal マックフライポテト(M)
509kcal てりやきマックバーガー
(556kcal シナモンロール スターバックス)
557kcal ビッグマック
571kcal マックフライポテト(L)
828kcal ダブルクォーターパウンダー・チーズ
ということで、正解は、ビッグマックとマックフライポテト(L)。
スタバのコーヒーのお供だったシナモンロール、実はビッグマックと同じカロリーだった。軽いおやつのつもりなんてとんでもない。
このようなカロリーを始めとした情報はホームページで表記されていたり、レストランではメニューに記載されていたり、多少目を凝らす必要があったりするものの、開示されるようになってきている。
先日、The NEW ENGLAND JOURNAL of MEDICINEに、このカロリー表示などと関連する話題が載っていたのだが(http://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMp1301685)、その中で触れられていることには、メニューのカロリー表記などに加え、おこさまセットで、デフォルトのサイドメニューをフライドポテトから果物や野菜に変えたり、ドリンクを炭酸飲料から100%果汁ジュースに変えたりする話にも触れていた。
カロリーなどの表示、もう少し気にするべきなのかもしれない。また、飲食店側はヘルシーさをアピールするなどカロリー表記を目立たせるべきなのだろう。(病院内の食堂は表示・掲示に積極的なところが多い)