2012/09/11

コンビニ+調剤薬局

近所にコンビニが新しく出来た。
ただそれだけであれば、特に珍しい話でもないが、店舗の色が通常のローソンとちょっと異なり、紺色が混じったようなものになっていた。

先日、前を通りかかったときに写真を撮ってきたのだが、クオール薬局とのハイブリッド型の店舗だった。
コンビニの棚にも目薬や頭痛薬が並び、店内の一角には調剤スペースもある。
立派な調剤薬局だった。前を通りかかった日は日曜日で調剤こそしていなかったが、普通のコンビニ+調剤薬局という形だった。


ちなみに、このローソンがある商店街、調剤薬局だらけ、である。コンビニよりも調剤薬局の方が多い。新たな形態でもさらに開業してくるのは、この辺一帯がボロ儲け地区だからなのか、はたまた激戦地区ゆえに新形態なのだろうか。その辺まではさすがに分からないが、現在、調剤薬局に関して、レポートを書いている。今月末くらいまでには見てもらえる形にできればと思う。