2013/10/22

敷居の低いテレメディシン

今月上旬にアメリカで聞いてきた話には、テレメディシン、遠隔医療のようなものも多かった。日本でも、得意の技術力を生かし、様々なアイデア、取り組みがなされているものの、身近なものは少ない印象だ。今回聞いた話は、とても身近なプライマリーケアのところで使えないか、よりお手軽なskype、facetimeのようなビデオチャットでできないか、といった、非常に敷居の低い話が多かった。



Hello Health Wellbox - Web-based Healthcare Platforms EHR/PHR

上記はその一例で、センスのよい動画とサイトだ。クリニックで外来を待っている人を見ながら、ふと、この動画を思い出した。

現状、日本は診療報酬などの決まりが厳しいから、誰も積極的に動けないのだとしたら、うまい仕組みを考えるべきなのだろうか。クリニックの待合だけではアイデアが湧かなかった・・・。残念。