2014/03/07

かっこいいデザイン

済生会熊本 TAVI紹介サイト
ただ単にカッコいい。いまどきのデザイン。おそらく、患者となるメインの年齢層はブラウザが古かったりして開けなかったりするかもしれない(IE6とかでは表示がずれる)。

でも、こういうホームページ、いい。働く人も、うれしくなるに違いない。なお、TAVI自体はこれから徐々に浸透してくるだろう。先日テレビで紹介されているのも見かけた(慶應病院を紹介していた)。弁膜症の治療は薬物治療か外科治療の選択が基本で、外科手術が適用できない患者には、予後が厳しかった。内科的治療の選択肢が増えることは、様々な意味で重要なのだろう。また、施設リストを見たところ、現時点で実施できる施設は循環器内科と心臓外科どちらも強いところばかりだ。どちらか一方しかできない病院では必然的にできる治療を選択することになるかもしれないが、両方できる病院であれば最適な治療を選択してくれることを期待できる。とはいっても、患者はすべて受け身になってしまってはいけない。不安があれば、積極的に聞いてみることも必要だろう。

済生会熊本 TAVI 紹介サイト http://www.sk-kumamoto.jp/tavi/

TAVI施設リスト http://j-tavr.com/facility.html