2014/03/08

忍者ハットリくんの決め台詞「ジンジン!!」

ハットリくん、子供の頃、好きだったなぁ。獅子丸のせいで、ちくわがすごく美味しそうに見えた。

先日、とある病院で、そのハットリくんがこちらに微笑みかけてきた。思わず手に取ったパンフレットがこれ。


CKDなぜなに問答集。キャラクターはハットリくんと獅子丸、弟のシンゾウとお父さんのジンゾウ。残念ながらケンイチやケムマキは出てこない。内容はずばりCKD(慢性腎臓病)の紹介なのだけど、説明がすごく分かりやすい。


そして、ジンゾウとシンゾウが説明で重要になってくるのは、腎臓と心臓の語呂合わせであることは言うまでもない。


「シンゾウのためにもCKDを見過ごさないでね」とシンゾウが言えば、ハットリくんの締めの言葉は「ニンニン」ならぬ「ジンジン」。お後がよろしいようでござる。

おまけだが、「忍者食丸くん」なる宇都宮市のCKDキャラクターが踊る動画、興味深い・・・(動画は下の続きから)