クリニックや病院、薬局での支払い。スーパーでの買い物と違い、値段が分からないケースが多い。財布に数千円入っていれば、大抵のケースでは問題ない。ただ、たまに高いことがある。そんなとき、クレジットカードが使えると大変助かる。
病院でもカードでお支払い:クレジットカードの三井住友VISAカード
病院 | ライフシーンで MasterCard® | MasterCard®
日常のお支払い(ドラッグストア) - クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)
カード払いという選択肢があることは、患者側の利便性が向上するだけでなく、病院側も、患者が「手持ちが無い」等の理由で、診療費を取りそびれるリスクを回避できる。
ただ、意外なのが、電子マネーで支払いができる病院というのは聞いたことがない。
・・・と思っていたら、JR東京総合病院はSuicaで支払いができるらしい。
「JR 東京総合病院」にて 医療費のお支払いに Suica 電子マネーがご利用いただけます! (www.jreast.co.jp/press/2014/20140720.pdf)
さすが、JR!!
事前に金額が分からない(≒一般市民側がコントロールできない)支払いについては、様々な決済手段が用意されていることが望ましいだろう。
明日は関連した話題で、病院での支払いは待つのが当たり前?ということを考えてみたい。 ⇒病院でつけ払い