2014/12/13

タミフルは効くのか。そして、危険なのか。

インフルエンザの流行がかなり広がっているようだ。

そのようなタイミングで、今週のニューズウィークでは「その薬、本当に安全ですか?」という特集を組み、タミフルの話題などが書かれている。

タミフルは、特に若年層で異状行動などの問題が指摘されていた。この記事でも、その辺りのことをコクランの調査や、メーカーが開示していなかった情報があったことなどを明らかにした上で、タミフルの効果に疑問を呈している。

インフルエンザが流行っていることはニュースになっても、こういった内容はなかなか取り上げられない(不幸なことがあれば、またニュースになるのだろうけど)。今回のニューズウィーク、読む価値がある。