2015/07/05

知らず知らずのうちに健康に配慮した店へ

今年、コンビニやドラッグストアのタバコ販売について話題にしてきた。その話題の一環でジャンクフードについても触れた。


「マチの健康ステーション」、タバコ販売はやめられない・・・(その3) 

最近、色々なコンビニを回って分かったことだが、ローソンは徐々に健康を意識した店舗に変えてきている。自分の無知さを恥じねばならない。下の画像はローソンのウェブサイト(http://www.lawson.co.jp/recommend/okashi/kenko/slide/files/panel_okashi.jpg)に掲載されているものだ。

http://www.lawson.co.jp/recommend/okashi/kenko/slide/files/panel_okashi.jpg
ナチュラルローソンはもちろん、そうでないローソンでも、普通のジャンクなお菓子も置いているが、売り場の一部は、健康を意識した商品になっている。

健康スナック|商品・おトク情報|ローソン

売り場から、普通のお菓子を全廃したら、顧客が寄り付かなくなってしまうかもしれないが、気がつかないうちに、徐々に健康的なお菓子を増やしている。ローソンに行けば、自然と健康を意識した商品も選べるようになっている。

その意図は、下の本の中に書かれていた。
お客さまの中には、健康をすごく気にされている方も、そうでない方もいらっしゃいます。そういう中で、『あ、知らず知らずのうちに、そういうことが配慮されているんだな、ローソンは』というのが、私たちの目指すところなんです 
なるほど。そういうことか。急激な変化はないかもしれない。注意深く変化を見守ってみたい。