2017/05/22

参加者からの質問も大事なセミナー

昨日は日経ヘルスケアのセミナー(病院サバイバル時代の経営戦略 【日経ヘルスケア特別セミナー】)にて、講師を務めさせてもらった。

全力を尽くしたため、帰宅するなり泥のように眠ってしまい、仕事が停滞中。関係する方、ごめんなさい。

セミナーについては、工藤氏から「鋭い分析」とコメントをいただき恐縮だが、地域医療構想や病床機能報告の内容を整理しただけで、大したことはしていない。
むしろ、これらの分析結果だけで、病院の状況を読み取り、改定に向けた懸念などがポンポン出てくる工藤氏の洞察力の方がすごい(この部分が、このセミナーの醍醐味であり、個人的にも聞きたいことをバンバンぶつける良い機会である)。

そして、参加者からの様々な質問も、このセミナーのありがたい点だ。もちろん、細かな背景等を理解して答えることはできないが、こう考えるべき、これからここを注視すべき、という工藤氏からのアドバイスは、いつ聞いても興味深い。

またこのような機会があれば挑戦したい。(昨晩、寝る前は「もうやりたくない。絶対やらない」と思ったのだが、寝たら少し心境が変わった)

参加してくださった皆様、日経ヘルスケアの皆様に感謝。そして工藤氏に感謝。