医療、福祉に貢献するために

医療、福祉に貢献するために
~ 株式会社メディチュア Blog

2017/10/03

波平54歳、大人気

第2回岡山県地域包括ケアシステム
学会学術大会
一昨日は第2回岡山県地域包括ケアシステム学会学術大会に。診療報酬改定の議論ばかりを気にしていると、どうしても近視眼的になりがち。地域包括ケアシステムの深化・推進へ向けてという大会のタイトルからも分かる通り、内容は2025年、2040年を見据えた大局的な話を聞くことができた。

シンポジウムで会場から挙がった救急の受け入れ機能の件が、個人的な興味とも一致していて、良かった。地域医療構想において「病床数」ばかりに注目しがちだが、システムとして全体最適を考える場合は、様々な「機能」に思いを馳せるべきで、あくまでも「病床数」は機能のひとつだと理解している。病床数の需給バランスを最適化した結果、何かを失うことは避けなければならない。(ある程度データで見られている入院につながるような救急ではなく、一次救急などの議論が難しいように思う)

gakujututaikai - 岡山県地域包括ケアシステム学会 gakujututaikai - 岡山県地域包括ケアシステム学会 

余談だが、表題の「波平」はサザエさんの波平で、世帯構成の話などには持って来いケースなのだろう。昨日の学会で何回か登場していた。説明を聞く側としても分かりやすかった。
昨日の学会では登場しなかった桃太郎
波平の方が人気だった!?

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...