2020/07/08

仮説は大外れだったけど、記事にしちゃいました

CBnewsに記事を掲載いただいた。

高齢化と効率性係数の関係、筆者の予想は大外れ - CBnewsマネジメント 高齢化と効率性係数の関係、筆者の予想は大外れ - CBnewsマネジメント

仮説を立て、分析し、記事にまとめる。いつも、大体、この流れ。

仮説通りの結果が出ないと、記事自体の主張がブレブレになるので、当たり前だが、ボツにする。正直、分析結果は微妙なことも多い(毎回、毎回、完璧な結果が出てくるわけがない)。

今回は「院内の高齢化の進展は、効率性係数にはネガティブな影響をおよぼす」と仮説を立てて分析を始めたものの、想定通りの結果は得られなかった。

いつもなら、原稿をボツにして、違うネタで書き直す。だが、今回は、想定通りの結果ではなかったものの、興味深い結果だったので、そのまま原稿を書いてみた。(決して、やり直すのをサボったわけではない)

このような経緯で「筆者の予想は大外れ」というタイトルにして、主張内容を明確にしてみた。

効率性係数がなかなか上がらない病院において、高齢化をどう捉えればよいか、参考にしていただける内容になったと信じている。