2020/07/12

色々とメンテナンス

サーバーをメンテナンス。暇なときに、お金に余裕があるときに、と後回しにしていたOSの更新、ネットワーク環境の改善、グラフィックボードの強化をした。

以前から、お金に余裕があるとき・・・と考えていたものの、しょぼいサーバーゆえに、全部あわせても数万円で収まった。早いこと対応しておくべきだった。

ネットワークの改善は、バッチ処理が不安定になる原因だったので、早急に対処したかった。

グラフィックボードは、機械学習などで処理時間が大幅に短縮できる。とは言え、そんなに重い処理は回していないので、気にしてなかった(待てばいいだけ)。ところが、今期は大学の講義がオンラインか動画配信になり、動画を編集しはじめたら不満が。というわけで、急遽強化してみた。試しに以前組んだ機械学習のプログラムを回したら、5倍か6倍くらい速くなった。

OSはWindows8.1だったので、まだサポートが切れるようなタイミングではないけど、Windows10に。サーバー以外はすでにWindows10になっていたので、むしろ、なぜサーバーだけ更新をしなかったのかが不思議なくらい(安定したら更新しよう・・と思って、見送ってたせいかな、きっと)。そして、なぜかWindows10のライセンスが1つ余っている。よく分からない・・・。

今月はデータ整備用のノートPCが壊れたり(正確にはバッテリーが充電できなくなっただけで、電源をつないでおけば使える)、8年使っているプリンター(5500円)に限界が来たり、色々不調続き。多少の出費は覚悟すべきか。