2020/08/05

ドラマを見ていて、病院薬剤師の記事を書こう!と思った・・・わけではないです

医療ドラマを見ると、内容そっちのけで、ロケ地あてクイズをしてしまう・・・という職業病が出る。

近頃放送している病院薬剤師のドラマも、ロケ地あてクイズに見事正解し、家族から白い目で見られた。

ということはさておき、病院薬剤師の分析記事をCBnewsに掲載いただいた。

病棟に薬剤師はいるのに加算が取れない矛盾 - CBnewsマネジメント 病棟に薬剤師はいるのに加算が取れない矛盾 - CBnewsマネジメント

データ分析結果から矛盾点が見えてきた。施設基準や要件を見直すことで、医療の質が上がるのではないか、ということを提言してみた。

全国の病院における病棟薬剤師の配置状況を把握することもできるかと思うので、よろしければ記事をお読みいただきたい。