2020/09/03

認知症ケア加算3は「撒き餌」点数として条件を緩めるべき

認知症ケア加算の記事。

ケアの必要な病院ほど届出が難しい「認知症ケア加算」 - CBnewsマネジメント ケアの必要な病院ほど届出が難しい「認知症ケア加算」 - CBnewsマネジメント

もう、診療報酬の施設基準と届出状況を見ていると、中小病院には厳しいことだらけ。医療機能の集約化を期待しているから、仕方ない?と勘ぐりたくなる。

記事では、新しく設けられた中間の「加算2」は良かった、届出してるけど加算1を目指すのは厳しいところでも、2までは目指すべきか。

そして、加算3は、届出する施設をどんどん増やす・間口を広げる点数と捉えるならば、もっと条件を緩和して良いのでは?という持論を展開した。ただ緩和するのは難しいと思ったので、取り組みを対外的に公表することを加え、患者家族などにも認知症の理解を促すことを条件にしてみては、と思っている。