2022/05/30

CBnewsの記事は万人向け。そして時間配分の失敗をお許しくださる方は、ぜひオンデマンド配信を

改定関連の真面目な分析。クライアント向けに分析していた内容とは若干異なり、ざっくりとした内容。伝えたいポイントは押さえたつもりなので、よろしければ下記の記事をどうぞ。

一見地味なA方式の改定はインパクト大 - CBnewsマネジメント


また、金曜には、新入職員や新たに医事担当になった方など向けに、DPC制度のおさらいと、改定内容について、話をさせていただいた。余談だが、1時間の想定で準備をしていた。制度のおさらい40分、改定20分くらいで考えていたのに、話し始めたら、おさらいだけで50分弱かかってしまった。改定の内容はやけにあっさりしすぎて期待外れと思った皆様、ごめんなさい。そして、いつも貴重な機会をいただく医用工学研究所様に感謝。

【第1部】おさえておきたいDPCの基本と改定内容/【第2部】診療データ活用が病院全体にもたらすメリット - 株式会社医用工学研究所

このセミナーの内容はオンデマンド配信してくださるそうなので、ぜひご視聴ください。(CBnewsの記事内容にも触れてます。また、改定内容を急いで話そうとしている情けない姿もご覧いただけます。)