2022/07/21

せっかくのデータ分析が、記事には不掲載。なぜなら不器用な人間だから

2022年度の診療報酬改定は、看護必要度が厳しくなった。

とはいえ、基準がクリアできず入院料をダウングレードするところはおそらく多くないはず・・・。

にもかかわらず、こんな記事を書いた。

急性期一般入院料2・3は検討に値するか(前編) - CBnewsマネジメント

どこにニーズがあるのか良くわからない内容と思うかもしれないが、実は多くの病院が考えておくべきことで、看護必要度等に余裕のない病院はもちろん、余裕のある病院も理解を深めておくべきと考えている。

看護配置の選択は、現場の「忙しい」「人手が足りない」といった声を拾い上げることも重要だが、データを見ることも重要だ。入院料2・3の検討は、そのデータを見ることの重要性が再認識できるはずだ。

こういった趣旨で原稿を書き始めたら、7対1・10対1の病床数の変遷を取り上げただけで規定の文量を超えてしまった。なので、続きは次回以降に。結局、原稿を書く前に準備した詳細なデータ分析は、今回はおあずけになった。詳細なデータ分析をする前に原稿を書けばよかった。そう思っては見たが、自分はそんなに器用ではない。残念。(後半に期待してください!)