2022/11/08

セミナー(オンデマンド配信)のご案内

先月、医用工学研究所様主催のセミナーで話をさせていただきました。その内容をオンデマンド配信してくださっております。

役に立つ原価計算、役に立たない原価計算 〜値上げラッシュの環境下にできることを考える〜 - 株式会社医用工学研究所

今回は原価計算をテーマにいたしました。

ちょうど、このセミナーの次の日曜に開催された日経ヘルスケアのセミナー(医療マネジメントセミナー2022)にて、MMオフィス工藤氏は講演の最後に人件費率で判断することの留意点を述べられ、また、愛仁会の内藤理事長も労働分配率を見ることの妥当性を述べられていました。

高額薬剤の使用増加や、自費診療の多さなど、病院の特性に応じ適切な判断をしなければならず、他院や全国平均などとの比較は意味をなさない可能性があると肝に銘じておくべきでしょう。

厳しい経営環境下で適切な判断をするためには、さまざまな経営指標の活用を考える必要があります。原価計算は、一見、黒字・赤字といった分かりやすい結果が得られる反面、その結果の取り扱いに極めて注意が必要です。特性を理解し活用することで、先人たち(私たち)の失敗を繰り返さずに済むことでしょう。

もしご興味、ご関心がございましたら、ぜひご覧いただけますと幸いです。