2023/07/21

2つの”旬”を逃した白内障の分析記事

次期改定に向け、中医協の議論が活発化している。タイムリーなトピックをタイミングよく出すか、あらかじめ整理できている内容を出すか、いつも迷う。

今回は白内障と化学療法の外来移行のネタを準備していて、結局、下記の白内障を選んだ。

白内障手術は外来移行すべきか - CBnewsマネジメント

昨日の入院・外来医療等の調査・評価分科会は、どうやら化学療法がテーマのひとつだったようで、タイムリーさで、選択を間違えたか・・・と少しだけ悔しんだ。

外来化学療法室のキャパシティについても、ここ半年ほど独自で調査していたのだが、昨日の資料は色々と参考になるので、ありがたい。

令和5年度 第4回 入院・外来医療等の調査・評価分科会(mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000212500_00198.html)

で、話を白内障に戻すと、今から対応すべき内容は記事の最初と最後に書いたつもりなので、ご興味があれば、ぜひ。

また、今回は第7回NDBオープンデータ(2020年度診療分)を分析したグラフを使っているのだが、これもちょうど今週第8回(2021年度診療分)が公表された。

第8回NDBオープンデータ(mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000177221_00012.html)


なんとなく、どちらも旬を逃してしまったという微妙な気分に・・・。ただ、次回こそは!と意気込んだところであまり意味がないので、日々分析に精進するしかない。