医療、福祉に貢献するために

医療、福祉に貢献するために
~ 株式会社メディチュア Blog

2019/08/01

テキストデータ分析にチャレンジ

CBnewsに連載の記事を掲載いただいた。

2020年度診療報酬改定のキーワードは「エビデンス」 - CBnewsマネジメント 2020年度診療報酬改定のキーワードは「エビデンス」 - CBnewsマネジメント

「文書を分析する」という試みで、記事をまとめたのだが、今回は編集者に色々迷惑をかけてしまい、猛省している。プログラムの甘さ、自分の詰めの甘さが多々あり、原稿を何度となく手直しさせてしまった。

※プログラム自体は、昨年のGWに作ったものを流用した(プログラムの処理事例はブログ記事「今日はお休み。代わりに働くのは・・・」を参照ください)。

しかも、今回はテキストデータを分析することまでは方針を固めていたものの、もともと改定の取りまとめを分析しようと考えてはいなかった。最初は、数年分の医療マネジメント学会の演題を分析して、トレンドを追ってみることを考えていた。データの準備、分析までしたものの、記事でまとめるのはしんどい気がしたので、急遽、テーマを変えた。

色々問題が重なってしまった。反省。

ちなみに7月は水曜が5週あったために隔週で3回掲載になりそうだったのだが、こちらの不手際で木曜にずれ込んでしまい、結果的に7月は2回、8月も2回の掲載になりそうだ。

今日から会社的には新年度。今年も新しいことにチャレンジしていきたい。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...