2018/09/05

改定後の届出状況のアップデート

CBnewsに記事を掲載いただいた。

改定後の取り組みの温度差は地域差か? - CBnewsマネジメント 改定後の取り組みの温度差は地域差か? - CBnewsマネジメント

以下のような項目(分析対象の一部)について、改定後のフォローアップをしてみた。●はCBnewsの記事で分析結果を示したもの、○は記事では触れていないが手元に分析結果があるものだ。

● 急性期一般入院料2、3
● 地域包括ケア病棟入院料
○ 回復期リハビリテーション病棟入院料
○ 総合入院体制加算
○ データ提出加算
○ 認知症ケア加算
○ 在宅療養後方支援病院
○ 在宅時医学総合管理料及び施設入居時等医学総合管理料

地域、病床規模、人口動態・医療需要動向、届出項目の組み合わせなどで分析の切り口を探しているので、それこそ、これだけの届出項目でも、お腹いっぱいだ。

記事では、急性期一般入院料2の病院がもっと増えてもいい地域があるのでは?といったことを述べさせてもらった。

マクロで見た動向を参考にしつつ、ミクロな対策を考えることが大事だと思っている。参考になれば幸いだ。ちなみに、もったいぶるわけではないが、今回記事にしなかった項目は、今日も病院をまわりながら、病院経営者からヒアリングをしていたので、ただの分析結果を、皆様のお役に立てる情報まで昇華させ、記事にするかセミナーで話をできれば、と考えている。

余談だが、届出項目の集計の一部は4月に組んだ下記のプログラムで行っている。

オススメされる意味があるか考えてはいけない ~医科届出項目レコメンデーションシステム~ - 株式会社メディチュア Blog オススメされる意味があるか考えてはいけない ~医科届出項目レコメンデーションシステム~ - 株式会社メディチュア Blog