2023/06/24

少子化対策の記事は、負のサイクルの図を紙とペンで整理しながら何のデータを分析するか考えた

この1ヶ月ほど分析作業に追われ、あまり記憶がない。ブログで引用していないCBnewsの記事が2つあった。認知症ケア加算は今週なので、さすがに内容を覚えているが、少子化対策は記憶が怪しい。

少子化対策で少子化が加速する未来は避けたい - CBnewsマネジメント

次期改定までに考えたい認知症ケア加算の充実 - CBnewsマネジメント


認知症ケア加算は、医用工学研究所主催のセミナーでもテーマにさせていただいたので、自分で自分を追い込み、

医用工学研究所様のセミナーでチラ見せした本たち

まだ他にもあった。あと電子化したので写真にはないものが少し、かな?

気がついたら、認知症・身体拘束・転倒予防などの本がこんなにあったのだが、セミナーや記事などにどこまで反映できたか・・・。

あと、CBnewsの広報アワード、審査のお手伝いをさせていただいた。連載させていただいている立場で、かつ「経営の視点で独自の評価を」とお願いされたら、特に断る理由もなかった。それゆえ軽い気持ちで引き受けたのだが、どれもこれも素晴らしく点数で良し悪しをつけることなどできず、どれだけ苦しんだことか。そして1~2時間の作業で済むと思っていたのに、結局、何日かかったことか。

最終的な審査結果などは、CBnewsのサイトに出ているとおりなのだが、この結果に関係なく自分には素晴らしいと思うものがたくさんあって、この1ヶ月くらい、それを誰かに話したくて話したくて、どうしようもなかった。

まだ一般投票も残っているし、オンラインイベントやホスピタルショウのイベントなどもあるので、ぜひ上記の記事にアクセスを。