Patient Involvement | Agency for Healthcare Research & Quality (AHRQ) |
医者とのコミュニケーションを深める重要性について説明している。その中で出てきた『知っておくべき10の質問』
日本語はこちらで付け足したので怪しい和訳だが、そこはご容赦願いたい。
医者に聞くのはなかなか難しい。人によっては、医者に限らず、薬剤師も看護師も似たようなものかもしれない。
そんな中でコミュニケーションスキルに優れた医療者がいることも事実だが、そればかりを期待していてはダメだ。患者もスキルを磨くしかない。
話は変わるが、寿司屋のカウンターで大将と話しながら美味いものを食べたいと思っていたところで、回転寿司でそのスキルを磨くことは難しい。しかし、イメージトレーニングはできる。「今日のおススメは何ですか?」「この時期に美味しいものは何ですか?」「さっきのと似た魚が食べたいです」といった、うまいコミュニケーションというのがあるに違いない(カウンター経験がわずかゆえ、想像の域を出ない)。
上記の10の質問は、寿司屋のイメージトレーニングみたいなものかもしれない。